自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

categories

archives

0

    新型コロナウィルスによる感染拡大に、際立った歯止めが見えない今、政府の緊急事態宣言を受け、健康・心理・経済などの不安を抱えている方も多いと思います。

     

    今回のブログでは、相談者の心理ケアにこだわる心理カウンセラーとして、こうした不安に心理的にはどのように受け止め、どんな心の備えをしておくことが、無駄な悪循環を減らし、心豊かな未来に向かっていくことができるのかについて、動画を配信させていただく準備が整いましたので、ご紹介させていただきます。

     

    現場にこだわる心理カウンセラーだからこそ

     

    私はもともと代替医療の現場にいました。

     

    そこから末期がんや重度の精神疾患患者の回復をどのようにサポートできるのかについて求めるうちに心理学へ手を伸ばし、社会人になってから転職して心理カウンセラーとなります。

     

    これまでの臨床経験は、代替医療の頃から通算して述べ約8000件。

     

    そもそもが心理学を履修した大学からのスタートではない為、余計に少しでも確実に相談者の変化を達成していける理論と実践にこだわってきました。

     

    そして、短期間での心理症状の軽減と回復、人間関係改善を得意とする短期療法(ブリーフセラピー)の専門家として、今は活動しています。

     

    現場にこだわるなら、今は余計に、私が時間を切り売りして対応する個別の心理カウンセリングよりも、こういった動画配信などの形で、自分の相談者にするような話をお届けする方が意義が大きいと感じ、この動画を撮影させていただきました。

     

    撮影機器が素人じみたものばかりですので、見にくく、聞きにくいところがあるかもしれませんが、どうかご覧いただけましたら幸いです。

     

    新型コロナ禍 緊急事態宣言の今だからこそ知っておくべき心の備え

     

    動画は、ここからご紹介する内容となっています。

     

    動画 新型コロナ禍緊急事態宣言を受けた今だからこそ知っておくべき心の備え

     

    現在のような、社会的な情勢が急に先行き不透明な状態になってしまうと、人の心理には、不安が増幅し続けてしまう心の仕組みが存在します。

     

    不安が増幅し続けてしまう心の仕組み

     

    その実際的な構造について、説明させていただいております。

     

    恐れの拡大フィアーエスカレーション

     

    不安な社会情勢の時にこそ知っておいてほしい心構え

     

    不安な社会情勢のときにこそ知っておいてほしい心構え

     

    実は、人間心理には単に先行き不透明な状況が抱える大きく継続的なストレスに対して、対抗できる素晴らしい機能が備わっていることがわかっています。

     

    ストレスから回復させる力 レジリエンス

     

    それはどのようなものなのかをご紹介しております。

     

    心が高いストレス状態から力を取り戻していく過程

     

    心はこうやって力を取り戻していく

     

    ざっくりとではありますが、人がストレス状態からどのように回復し、力を取り戻していくのかについて、解説させていただいております。

     

    うつやトラウマからの心理的回復過程

     

    今回の動画は、私が提供している無料メルマガ「こころの仕組み」にご登録いただいている方限定で、配信させていただいております。

     

    新規でご登録いただいた方にも、自動的にこの動画が見れるリンクが入ったメールが届きます。

    (以下からご登録いただけます)

     

    日頃の情報発信は無料メルマガにて

     

    心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

     

    今回お届けする動画に限らず、月数回ではありますが、現代の対するコラムや、日常に役立つ心理学、人間関係のあれこれ、イベント情報などを配信させていただいております。

     

    画像のクリックからご登録いただけます。

     

    ブログにご注目くださっている方々、いつもご愛読ありがとうございます。

     

     

    JUGEMテーマ:身体と心のケア


    0

      本日(2020年5月31日)は特別オンライン講座「心の免疫力」を開催させていただきました。

       

      その中で、気持ちを感じすぎる人や、人の悩みを聞く仕事で、それを家にまで持ち帰ってしまうような人は、心理カウンセラーや援助職に向いていないのかという話が出たので、今回はそのことについて、取り上げさせていただきます。

       

      大切なことは「相手にする人」は誰なのかということ

       

      心の免疫力特別オンライン講座参加者5月31日

       

       

      「人の気持ちを感じすぎる人はカウンセラーに向いてないのでしょうか」

       

      期間限定で行っている特別オンライン講座「心の免疫力」で、参加者から出た質問の一つ。

       

      それが向いてる性質なのかどうか、実際にはわからない。

       

      ただ、あまり人の気持ちを感じない人がカウンセラーになっていたとしたら、相談した側の人にすれば、打って響かない人に話し続けるようなもので、逆に意味がないのではないか。

       

      そしてお伝えしたことは、「そういう人にカウンセラーであってほしい」ということ。

       

      人は自分の気持ちを感じてくれる人によって、癒やされるものだから。

       

      加えて、「これまではそれに対処できる手段を持ってなかったのではないでしょうか。人の気持ちを感じすぎ、それを家にまで持ち帰ってしまうという性質に、ちゃんと対策をとっておけることで、続けやすくないのだと思う。」と伝えた。

       

      ストレスでも同じことが言われている。

       

      ストレスがあることが問題なのではなく、ストレスを感じてしまうことが問題なわけでもない。

      ストレスを感じない人など、人間味が感じられなくて、切ないことだと思う。

       

      やはり大切なのは、ちゃんとそのストレスへの対処(ストレス・コーピング)ができるということ。

      それができるなら、ストレスがかかってくることを恐れる必要はない。

       

      だから私は、カウンセラーとして、対処行動をちゃんととっていけるアドバイスに力を入れている。

       

      今回も全国各地からのご参加で、特に東京方面からの参加が目立っていました。

      各地からのご参加、誠にありがとうございました。

       

      オンライン講座だからこそ、距離を気にすることなく開講できる。

      これもまた、コロナ禍が生み出した新しい価値なのかもしれません。

       

       

      講座とメルマガのご案内

       

      ストレスへの心理的対抗策をしっかりと手にすることのできる、期間限定特別価格のオンライン講座「心の免疫力」は、次回(6月2日火曜日)で最後の予定です。

       

      詳細は画像をクリックしてご確認ください。

       

      心の免疫力特別オンライン講座

       

       

      私の無料コラム・心理と人間関係の無料メルマガ・最新イベント情報は、こちらへご登録ください。

      現在、コロナ特別支援の動画3本を登録者に視聴プレゼントしています。

       

      心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

       

       

      YouTubeの動画コンテンツは、こちらからご覧ください。

       

      こころのミカタ 上野大照 YouTubeチャンネル

       

       

      JUGEMテーマ:心、体、そして魂。


      0

        「生活は独りで仕事もテレワーク、孤独に押しつぶされそうです」

         

        ステイホームを全世界的に掲げたコロナ禍は、まだまだ人との交流を大胆には促せない。

         

        生活の中で、自分が何をしてもそれを見てくれる人が居るわけでもない場合など、寂しさや虚しさが募ることもある。

         

        良くも悪くも、人は人と共に命を繋ぐ存在。

         

        そんな苦しいにどう応えていくのかが、心理カウンセラーとしても求められること。

         

         

        人間の心にはそもそも苦しみに立ち向かえる免疫力がある

         

        昨日はオンライン期間限定特別講座「心の免疫力」最終回。

         

        そもそもストレスとは何なのか。

        私たちが考えがちなストレスという考え方に、誤解はなかったのか。

         

        そういうところから始まる前半のレクチャータイムと、対話形式でレクチャータイムへの質問や、ご自身の現在抱える状況に対してアドバイスしていく後半の二部構成。

         

        特に後半では、最初に書いたような悩みにも、実際にこれからご自身で何をしていけば良いのかなどをアドバイスすることもある。

         

        大切なことは、今どういう心境なのかということ以上に、どういう状況がそういう心境にしてしまっているのかということ。

         

        人は、肉体を持った生物学的な存在であると同時に、心を持った心理学的・人間関係に囲まれた社会学的な存在でもある。

         

        これをBio(バイオ:生物)、Psycho(サイコ:心理)、Social(ソーシャル:社会)の頭文字をとった人間の見つめ方としてBPSモデルと呼ぶ。

         

        心理的な苦しみも、生物的な健康要素や、社会的な人との繋がりを調整できれば、緩ませることもできる。

         

        私と相談者との対話を見ていたカウンセラーの方からは、終了後のアンケートに「問題の解決方法が具体的によくわかりました」と言ってくれた方もいった。

         

        しかも、その解決のヒントは心がそもそも持っている免疫力を、うまく使っていくことで促進される。

         

         

        どうやって解決させていったのか

         

        「夫婦のパートナーシップを見直していきます」

         

        それが最終的に相談者が言ってくれたこと。

         

        自分の中に起きてくる孤独感は、意外にも近くの人との関わり方が関係していたという気付きがあったらしい。

         

        多くの場合、人の相談をきくときには、その相談者の言葉だけに頼ってしまいがち。

         

        どんな周辺状況がその言葉を言わせているのかに注目することは、実際的な解決を図る上で、とても大切なことだ。

         

        夫婦がどんな関わりをしているのか。

         

        独りで過ごしているときにはどうしているのか。

         

        買い物くらいはいけるのか、もっと厳しい孤独を強いられているのか。

         

        昔からの知人と連絡をとることはできるのか、そうではないのか。

         

        それによって追い込まれている心理状況が、より具体的に浮かび上がるだけでなく、何をしていけば実際的な変化を促せるのかがわかる。

         

        先ずはその苦しみに対して、決して批判せず、そんな状況があるならば苦しくて当然だと、理解を示すこと。

         

        その上で、

         

        古い友人たちと連絡をとってみること。

         

        パートナーシップをこれまでと違う形で取り組んでみること。

         

        一人でできることも大切にしてみること。

         

        その一つ一つが、少しずつ効果を出すと理解できてきたとき、これまでとは違う光を、心が感じ始める。

         

        イベントとしてセラピーライブとは違うけれども、こういう対話をオンラインでも見ていただけたのは、意味があったのかもしれないと思う。

         

         

        心の免疫力特別オンライン講座参加者6月2日

         

         

        コロナ禍を意識した期間限定の特別オンライン講座「心の仕組み」は今回で最終回。

         

        全6回の殆どを満席で開催することができ、総勢55名ものご参加をいただきました。

         

        時代のご関心を強く感じさせていただくと共に、こういったオンライン講座の価値も改めて痛感致しました。

         

        また今後の展開に生かしていこうと思います。

         

        ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

         

         

        心を知れる新バージョンのオンライン講座

         

        心の免疫力講座は今回で最後となりましたが、より深く、人間心理とは何かを知ることのできるオンライン講座を用意させていただきました。

         

        詳細は画像からクリックしてお確かめください。

         

        心を学ぶ講座 心理編〜自己の旅〜オンラインコース

         

         

        私の無料コラム・心理と人間関係の無料メルマガ・最新イベント情報は、こちらへご登録ください。

        現在、コロナ特別支援の動画3本を登録者に視聴プレゼントしています。

         

        心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

         

         

        YouTubeの動画コンテンツは、こちらからご覧ください。

         

        こころのミカタ 上野大照 YouTubeチャンネル

         


        | 1/1PAGES |