自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

0
    [多発性筋炎] ブログ村キーワード 

    クライアントのAさんが多発性筋炎という難病にかかって
    います。 
    本人は筋肉の炎症により、身体に全然力が入りません。
    ステロイド治療により、やっと携帯で連絡がとれるよう
    になり、その連絡を受けて行ってきました。

    今日は2回目でした。
    前回行ったのは、「スライディングアンカー」の生成

    アンカーという記憶再生スイッチを身体につくるのですが、
    その強力版です。

    動けていたときの記憶を半催眠的に思い出させ、身体の感覚
    を3つ、アンカーとして身体に残します。
    (「ここにふれるとこの記憶が湧いてくる」という感じです)
    あとは、そのイメージワークを自分で繰り返すように伝えました

    今日、Aさんがこう言っていました。

    ●動けるような気がしてきて、根拠のない自信が湧いてきた。
    ●だからリハビリの先生が空いていれば、予約を増やしている。
    ●立てるようになってきた。

    動きの悪い左肩は、コリを強く感じるようになってきて
    いました。

    やっぱり一番素晴らしいのは、

    なんとなく動けるような気がする

    という自信が出てきていることです。

    そして、大切なのは自然に持っているイメージ

    全てのことは2度起こる

    です。
    人は本人が持つイメージ通りに、現実を起こしていこうと
    するということですね。

    PCSに通うことで知り得たことです。今や奇跡のスクールだと
    思っています。
    NLPでも言われていることでもあるようです。

    治療は医者がやること。持てるイメージを変容することは、
    私たちの役割なのだと思います。

    | 1/1PAGES |