自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

0
    [メンタルヘルス] ブログ村キーワード


    2010年より経営に参画させていただいております株式会社ブレイス主催で、8月20日に企業のメンタルヘルス担当者向けゼミナール「メンゼミ」の開講記念セミナー講師をさせていただきました。

     
    メンゼミ 上野大照


    メンゼミは、単に個人の労働問題や離職率の低下というテーマを扱うわけではなく、組織が健全に成長できるよう、組織としてメンタルヘルス問題をどう扱っていくのかという視点で開講させていただきました。

    会場は大阪・北浜のオフィス街にある美術展示などにも使われるLinksにて行いました。
    お洒落な雰囲気でセミナーができましたこと、感謝申し上げます。

    参加者は企業経営者や人事部門の方、企業内カウンセラー、その他管理職の方など様々でした。

    今回は満席以上のお申込みをいただき、狭い会場となってしまったことには反省しておりますが、皆様とても熱心に企業内メンタルヘルス対策についてコメントくださり、有意義な機会提供ができたのではないかと思っております。

    メンゼミの特徴は、うつやその他のメンタルヘルス不全を起こさない組織、そしてケアできる組織という具合に、当事者個人よりも組織としての対策ができるように担当者を育てるところにあります。

    11月辺りからは、本格的に毎月積み上げ式で、企業内メンタルヘルスのプロを育てていきます。

     
    メンゼミ 上野大照

    次回のセミナーが決まっております。

    メンゼミ開講記念セミナーvol.2【大阪 9/19】


    有り難い感想も頂いておりますので、2件ほど掲載させていただきます。

    ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

    集まった方々の関心が高く、職場で同僚とのコミュニケーションを含め
    マネジメントに苦労されているのを伺い知ることができました。

    私自身が勉強不足であり、今回のゼミから、
    メンタルヘルスケアを必要とするスタッフには組織的にケア及び対応することが
    有効であることを学びました。
    また心理を数・勢力として捉えるという新しい視点を学びました。

    ソフトで、かつ説得力のある講義のため、2時間もあっという間に
    過ぎてしまいました。

    また機会があれば参加させていただきたいと思います。
    (教育関連企業管理職)

    ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

    企業向けセミナーでは人事や法務の立場での話しが多く、所謂専門家たちは原因分析して患者療法の型にはめる話しが多い中、上野先生は職場家庭環境や周囲も含め解決志向で臨まれてらっしゃる所が次回も参加しようと思う私の動機です。
    (上場メーカー 管理職)

    ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


    いつもご愛読ありがとうございます。

    月に数回ですが、メルマガも発行させていただいております。 心理や人間関係など様々な視点から詳しいお話をお届けしております。
    現在お届けしているメルマガシリーズは、「こころの仕組み」というものです。

    こころとは何によってできているのか、とても複雑かつ面白い存在ですね。

    ご興味を持っていただける方で、まだご登録されていない方は、どうぞご登録ください。
    ※登録後、バックナンバー(好評です)も見れるようになります。

    メタセラピスト大照 公式メールマガジン


    ブログランキング。下の画像をポチッとクリックしてくださるとブログランクの得点が加算されます。ご協力お願い致します。
     
     
     
    JUGEMテーマ:メンタルケア

    | 1/1PAGES |