自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

0
    [ブリーフセラピー] ブログ村キーワード

    先週末、3月1日(日)は日本ブリーフセラピー協会大阪支部開設記念として、ブリーフセラピーを日本に持ち込んだ長谷川啓三先生による「ブリーフセラピーの魅力と可能性」と題する講演会が行われました。

     
    長谷川啓三 大阪ブリーフセラピー研修


    開始早々、参加者を楽しいアイデアで2群に分け、体験型のセミナーとして行われました。

     
    長谷川啓三 大阪ブリーフセラピー研修


    ブリーフセラピーの中でとても大切な、「問題の例外」を見つける為の実際的質問方法を長谷川啓三先生直伝ということで、教わることができました。

    「言葉だけでなく、身体を使ったコミュニケーションによって、こうも簡単に心が開くのか」と、参加者皆が驚いておられました。

    そして私自身、長谷川先生の一人ずつの会話を聞こうとする姿勢に本当に驚かされました。

    講演会では、すぐにできている人も居れば、なかなかうまくいかない人も居ます。

    一人ひとりの実際の会話を真剣に横について聞かれ、一つずつアドバイスされる姿に、参加者も感動しておられましたし、私は自分の教育的姿勢に、大きな反省ができた気がします。

     
    上野大照 ブリーフセラピー協会大阪支部長就任


    とはいえ私も大阪支部長を任命いただき、花束まで贈呈くださり、支部開設をお祝いいただけたことは感謝に堪えません。

    本当にありがとうございました。

    こちらはその後の懇親会です。

     
    上野大照 ブリーフセラピー研修懇親会にて


    実はそこで私が、2年間温めていた質問を長谷川啓三先生へ、皆の前でぶつけてみました。

     
    長谷川啓三 指パッチンについて語る


    それは仙台市の教育委員会で「学校問題は指パッチンで直る」と言われたことがあるというエピソードの意味でした。

    きちんとした論理的な説明でありつつも、とっても面白い話で、最後まで本当に魅力溢れる先生で、何度か目頭が熱くなるときもありました。

    長谷川先生は、ブリーフセラピーをアメリカから日本へ紹介した張本人です。長谷川先生から学ぶことができるのは、この世界では本当に直伝だと言えます。

    そんな長谷川先生も、来年には定年退職。

    大阪には今年再度、ブリーフセラピー研修プログラム気旅峪佞箸靴討越しいただけますが、今後は本当に出会うことさえ難しくなるかもしれません。

    大阪出身の長谷川先生でしたが、定年1年前にやっと大阪でブリーフセラピーの教育をスタートできたと、嬉しそうに語っておられたのが、私にはとても印象的でした。

    長谷川啓三先生による「ブリーフセラピー研修プログラム機廚蓮■況遑横影(日)にワンデーで行います。

    詳細は再度アップしますが、既に満席25名中、12名の申込みが入っておりますので、ご希望の方は、「短期療法を学ぶ会 大阪」のメールアドレス( nfbt.osaka@gmail.com )へ急ぎ、連絡をお願い致します。


     
    @@@@@  メルマガ  @@@@@

    こころとはどのように成り立っているものなのか。
    私なりの研究を皆様の生活に役立つように、様々な角度から書かせていただいております。

    最近書いているテーマの一つは、「人が心を開くとき」というものです。

    私が主催のイベントなどもご紹介させていただいております。

    詳細&ご登録はこちらからどうぞ
     
    上野大照 メールマガジン


    @@@@ ブログランキング @@@@

    心理カウンセラーブログランキング。
    下の画像をクリックいただくと、ポイントが加算され、このブログを応援していただいたことになります。
     
     
     
    JUGEMテーマ:ブリーフセラピー

    | 1/1PAGES |