自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

archives

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2018.12.30 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    0
      [カウンセリング大阪] ブログ村キーワード

      心理カウンセリングという仕事をしていると、ある程度、季節を人の悩みで感じるところがあります。

      桜が咲いて散るこの季節、この時期は人の動きが活発です。

      だからこそ悩み相談も、卒業や入学、就職、引っ越しなど、新しい環境へ移ったことによって、不慣れな分、今後の不安が募り、ストレスが強くなってしまっているというものが多くなります。

      たしかに私が学んでいるブリーフセラピーは、こういった環境適応という意味での問題に向いてますので、その分ある程度お役に立てると思います。

      最近も3名の悩める20代前半の若者にセラピーをさせていただきました。

       ^貎佑狼泙砲いつもの選択肢が開けてきた未来に、今後自分は何を選んでいけば良いのかという悩み。

      ◆〕汁曚靴討覆った仕事をすることになってしまったことで、困り果てているという悩み。

       もう一人はやりたかった仕事のはずなのに、実際に就職してみると何故かテンションが上がらず、自己不信に陥ってしまい、それによって仕事の効率も下がって悪循環という悩み。

      詳しく聞いていくと、それぞれに本人は本当に苦しんでいます。

      それに対して私のできることは単に状況の救済ということではありません。

      本人が自分の心をどうやって扱うのかというアドバイスや、日常やっていることを少しだけ変えてみるよう行動提案をすることなどです。

      私が提案したことを、それぞれ一行にまとめてみると…

       〜ぶ不安に焦点を当てるよりも、選べる自由とそれによって起きる人生ドラマを楽しむこと

      ◆^磴仕事をすることになったが、違う視点で見てみたら、今後を新しく考える良いタイミングになったかもしれないという対話

       自然にしておくと自分には操りにくいテンションというものの扱い方を伝授し、周囲の人との新しい関わりを提案

      というようなことでしたが、そのどれも最初からこうしようと決めていたものではありません。

      私も目の前の人がどんな人なのかと興味を持ち、対話していきながら、それを楽しみつつ、結果としてこうなったという感じのことばかりです。

      私の場合、目の前にいるクライアントと会話をしながら、そこに自然と湧いてくるアイデアを大事にしている感じです。

      20歳前後、それは今後の人生にかかる不安や期待などが入り混じり、とても悩みの多い年齢です。

      今後の世界を支える若者たちが、その時期を少しでも豊かな経験だったと後に言えるようになることを、心から願います。

      人の心というのは本当にわからない存在です。

      心はどこにあるのかと問われても、私も明確な答えを持ちませんし、考えても考えても微妙な顔になっていくだけです。

       
      微妙な顔


      人の心について、脳科学者は脳の複雑系の中にあると表現したりしますし、対人関係の専門家達は、人と人との繋がりによって生まれるものだとも言います。

      感情の湧き起こる仕組みについても、概要はきっとこうだろうと掴めているようですが、詳細の分析は未だ理解されていないというのが、現代科学の実際のところなのではないかと思っています。

      少なくとも今まで私が学んできた本や、授業、セミナーなどではそこを完全に語り尽くしてくれたと思えるものに出会ったことはありません。

      だとすると私も心の専門家として、この社会に一体何を伝えようとしているのかということになってしまいますが、ここまでにわかったことだけでも、人生をより豊かにするためのヒントがたくさん隠れています。

      どこまでも語り尽くせるものではありませんが、心理を専門に日々扱っている人間が、今まで得た「人の心」についての知識を仮まとめし、人生をより豊かに生きる為にお届けするセミナーを来週末に控えています。

      申込みはまだ受付中です。

      詳細はこちらからご確認ください。

      こころの仕組み 3部作セミナー
      http://communications.jp/info/cocoro-shikumi-semi-2015040506/


      その他のイベントはこちらからご確認ください。

      4月度各種セミナーのご案内
      http://communications.jp/info/201504/



       
      @@@@@  メルマガ  @@@@@

      こころとはどのように成り立っているものなのか。
      私なりの研究を皆様の生活に役立つように、様々な角度から書かせていただいております。

       
      ↓ 詳細&ご登録はこちらからどうぞ ↓
       
      上野大照 メールマガジン


      @@@@ ブログ応援 @@@@

      心理カウンセラーブログランキング。
      いつもクリックありがとうございます。
       
       
       

      | 1/1PAGES |