自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.10.17 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    0
      [催眠療法] ブログ村キーワード


      こんばんは
      うつ解放&目標実現プロコーチのTaishoです

      今日は珍しく人にブログを書きなさいと催促されて
      書きます

      ふだんは誰がどれくらい読んでくれているのかわからない
      ので、なんか嬉しい催促ですね(^-^)

      最近、NLPについて学ぶうち、ミルトン・H・エリクソン
      というNLPの母とも言える存在を学ぶようになりました。
      まあそれは以前にも書きましたね。

      今日は安易にも、私見ですが、その内容を書いてしまいます。
      多少専門的になりますので、わからないと思った人で興味の
      ある方は、PCからメールフォームで問合せしてください。

      エリクソンは催眠による解決志向アプローチという不思議
      な療法家で、短期にトラウマ、うつ、謎の神経症、夜尿症、
      悪癖、などなどを解決していく「ブリーフセラピー」の専
      門家でした。

      そして、その催眠療法によって、何が行われ、何が可能にな
      るのか、そこが大事なんだと思うのです。

      先ず、「何が行われるのか」です。

      ここで言う催眠は、本人が催眠状態(トランス)に入ったのか、
      入っていないのか、わからないようなものです。

      しかし、今ここにある現実ではない、ある記憶やイメージに
      意識が集中する状態ではあります。

      人には、自分が意識的にはどうしようもないものがいろいろ
      あります。
      トラウマほどでないにしても、人前に立つと緊張して催して
      きたり、眠りたいのに寝付けなかったり、忘れたいのに忘れ
      られなかったり、いろいろです。

      これをトランス状態に入れ、そのときに必要な状態を体験と
      して喚起させるのです。
      反対に、無意識的に、自動的にできていた別の記憶の断片に
      ドップリと浸からせるのです。

      そして「何が可能になるのか」ですが、

      催眠状態では、意識という無駄なフィルターがありませんから、
      本人の記憶の一部を使い、「あなたにはこのようなことが可能だ」
      と教えてしまえば、通常意識の状態に戻っても、それができる
      ようになってしまうという性質があるようです。

      つまり、無意識的な問題を、無意識的に解決してしまうという
      感じです。

      そのためには、大事な点がいくつかあるようです。箇条書きにしますと、

      o無意識の性質をしっかりと捉え、抵抗感なくトランスに誘導すること
      (トランスに入り易い性質の人は20%しかいないそうです)
      o直接的ではなく、例え話(メタファーとかアナロジーなどと言います)
      として伝えること

      などです。
      細かくはまだいろいろあるようですが、上記の点は大切です。

      本ではそのために手法がいろいろ紹介されておりましたが、
      使えるようになるためには、前提となる知識がいろいろ必要です。

      NLPは催眠療法の神とも言われたエリクソンがやったことを、
      深い催眠状態にまで誘わなくても、似たような効果をあらわせる
      とても素敵な実践心理学なんだと思います。

      私は逆に、エリクソンという源流を学ぶことで、NLPを利用した
      コーチング&セラピーの質がよくなったと自分で再認識しております。

      NLPのワークでも、上記の2点を大事にして、ワークを行えば、
      効果は倍増するようです。
      その前提として、効果的なトランス誘導と、トランスに入ったこと
      を判別できる観察力が必要にはなります。

      素養を身につけることによって、たくさんの人へのセラピーが
      可能になります。

      もしよろしかったら、まずはこれを読んだ貴方が、体験してみてください。



      Taishoへのコーチング、セラピー依頼、問合せなどは
      ページ右側のメールフォームからどうぞ(PCのみ)

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

      「癒しの声 屋久島のアーティストAZAMIコンサート」
      オアシスの森 AZAMIチャリティコンサート with 素敵な仲間たち

      11月23日(火・祝)11〜21時

      ビックリマークAZAMIさんのコンサートビックリマーク
      昼の部⇒午後14時30分〜16時00分
      夜の部⇒午後18時30分〜20時00分

      ビックリマーク「NATURAL Self」地球の雫 クリスタルボウル演奏ビックリマーク
      午後14時00分〜14時30分、18時00分〜18時30分

      日本セラピーセンターもブース出展しております
      11時〜21時まで、EFT体験を受け付けておりますので、
      コンサートと併せて、どうぞおこしください

      特別割引券あります。詳細はこちら↓
      http://www.jtc-npo.jp/azami/

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


      JUGEMテーマ:催眠療法

      0
        • 2020.10.17 Saturday
        • -
        • 01:20
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        私の欲しい内容でした。
        • Setsuko Kobayashi
        • 2014/03/02 4:08 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック