自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

0
    [阪神大震災] ブログ村キーワード

     


    1995年1月17日、当時私は北海道に住んでいました。

    高校生だった私が朝起きると母が「大変なことが起きたよ」と…。

    何のことかとテレビを見ると、炎上・破壊された街が映っていました。

    阪神大震災です。

    あれから19年という時間が経ったのですね。

    神戸の街は再建されましたが、今でも経済被害は完全には回復していないとか。

    心理問題でもあのときのトラウマから解放されていない方も、度々お聞きいたします。

    翌年、私はボーイスカウトで、場所もわからずの仮設住宅地域へボランティアへ行かせていただきましたが、あの頃思ったことと、今セラピーとしてやっていることがかぶっているように思います。

    被災者は、こちらが何を支援するのかではなく、今自分たちに起きていることを支援して欲しいのだと。

    あのとき、ボランティアで指示された各家の片付け、しかし住民からは「そんなことより買い出しにいってくれないか?」と言われたことが印象的でした。

    ほどなくして2011.3.11には東北大震災。

    同業界のブリーフセラピーチームでは、トップクラスの東北大学の心理療法専門の方々が支援にあたっておられますが、私もいつでも起こりうる災害に備えた支援体制づくりを着々と進めていくことを、心新たに誓わせていただきます。



    昨日から始まったメルマガシリーズ「生命とは?」

    かなりこだわって濃いものを書いてます。登録がまだの方はこちらからどうぞ。


    メタセラピスト大照 公式メールマガジン


    ブログランキング。ポチッとクリックで応援してくださると嬉しいです。
     
     

    JUGEMテーマ:震災関連

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック