自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

0

    今回の記事を書くに当たり、前段として少し私のことを書かせていただきます。

    私は、幼少期を家族が誰だかわからずに過ごした時期があります。

    私は両親のもと、男だけの3兄弟末っ子として生まれました。

    (その10年後に弟が生まれます)

    そして、4歳で両親が離婚し、私は母親に付いて行くこととなったのですが、上の兄弟二人は別れて暮らすこととなりました。

    つまり母と二人暮らしです。

    その後、長男は一緒に暮らすようになったらしいのですが(実は当時のことをあまり覚えていません)、長男は肺病を患ったらしく、入退院を繰り返していたので、私は親戚の家を転々と預けられてまわっていたようです。

    思い出すのは、伯母が「私とお母さんのどっちが好き?」と聞かれて何か恐ろしくなったことや、別の叔母が「うちの子どもになる?」と言われ、また恐ろしくなったこと、良い子でいなければいけないと感じていた記憶などです。

     
    さびしい子ども

    とても断片的な記憶で、当時の流れを思い出すことはできていません。

    こういったことが小学校3年生くらいまで続くのですが、これが実際、私の人生においてどのような影響を与えたのかは、現在検証中で、まだハッキリとしたことはわかりません。

    しかし、当時からよく言っていた口癖のようなものがあり、それはハッキリと思い出せます。

    それは人の気持ちがわからないということ。

    そしてこの世の中がわからないということ。

    大人になってから思い出すと、何だか子どもらしくなだなぁと感じてしまいます。

    そして様々な心理学でもよく言われていることですが、人には他の人の期待に合わせるように、仮面をかぶる部分があり、これを心理学的にはペルソナ(仮面)と呼んでいるようです。

    そのペルソナと対極にあるのがシャドー(隠している内面)と呼ばれているのですが、どうもこれはうまく使いこなすことが難しく、何かの拍子に表に出てきてしまうと、人と争いのもとになってしまうこともしばしば。

    しかし、最近、読ませていただいているOshoが書かれた和訳本「JOY」には、それを解消するヒントが書かれています。

    Oshoはインド哲学の啓蒙者であり、心理学者ではありませんが、私が以前師として仰いでいた北岡泰典先生が、長年教えを受けた大先生でもあり、何かしらの縁を感じています。
    そして今回この本を読んだきっかけは、家内が読んでいたからというなんとも不思議な経緯です。

    Oshoが言われた心理手法については、まだ私も検証中なので、ここに書くわけにもいきませんが、来月行う「こころ」に関する二つのイベントで扱いたいと思っています。


    一つは、「フリートークイベント−こころのオープンカフェ−」です。

    日時は4月10日(金)19〜21時。英國屋心斎橋本店の3階特別室で行います。そんなことを話し合うには良い雰囲気の場所です。
     

    もう一つは、「こころの仕組みセミナー ver.2」。

    こちらは昨年行った3回セットのセミナーを完全リニューアルし、人が豊かに生きていく為「こころ」の理解を促すセミナーです。

    今回も月1回の3回セット(3ヶ月)ですが、それぞれ単発でのご参加も可能です。

    初回は4月24日(金)19〜21時。阿倍野市民学習センター 第2会議室にて行います。
     
    ↓ 詳細はこちらから ↓

    こころの仕組み
    こころの仕組みセミナー ver.2


    また、カウンセラー志望の方は、カウンセリングの内容について語り合ってみたい方などは、こちらのイベントもご確認ください。

    毎月第2土曜日の午後に開催しています。
     

     
    @@@@@  メルマガ  @@@@@

    こころとはどのように成り立っているものなのか。
    私なりの研究を皆様の生活に役立つように、様々な角度から書かせていただいております。

    最近書いているテーマは、改めて書く「こころの仕組み」。

    私が主催のイベントなどもご紹介させていただいております。

    詳細&ご登録はこちらからどうぞ
     
    上野大照 メールマガジン


    @@@@ ブログランキング @@@@

    心理カウンセラーブログランキング。
    下の画像をクリックいただくと、ポイントが加算され、このブログを応援していただいたことになります。
     
     
    JUGEMテーマ:メンタルケア

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック