自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

0
    突然ですが、この記事を読んでくださっている方は、趣味があるでしょうか。

    趣味とは言えないまでも、好んでやっていることなどはありますでしょうか。

    そのことに熱中したことはありますか?

    我を忘れて、食事や睡眠も忘れて楽しんだことはありますか?

    自分がそこに存在しない感覚というのを感じたことはあるでしょうか。

    メジャーリーガーのイチロー選手は、「選球眼をどうやってやしなったのですか」と尋ねたインタビューアーに対し、「私はどんな球が来るのかはわかってない。あえて言うなら選球体ですかね。自然に打ってるんです。」というようなことを言ったと聞いたことがあります。

    柔道で世界選手権10連覇を成し遂げた谷(旧姓田村)亮子選手は、「試合中にどれくらいの勝利パターンが浮かんでますか」と尋ねたインタビューアーに対し、「何十パターンと自然に浮かんできて、身体が勝手に動いてます」というようなことを言ったと聞いたこともあります。

    また、プロゴルファーの宮里藍選手がスランプに陥り、ボールがうまく打てなくなったところから復活した話では、「どう打つのかを考えるのではなく、ただボールを打てるようになって復活できた」というようなことを言ってたのも覚えています。

    これら3つについては、どれも私の記憶なので正確なものではないかもしれませんが、これらが瞑想の概念に通じるものがあるようなのです。

    そもそも私がやっている瞑想は、ヨガやオーラソーマを教えていた人達が私にやってくれたところから、とても清々しい時間であることを感じ、そこに催眠などの手法を入れて楽に瞑想状態に入れるように工夫したものです。

    こういった始まりなので、あくまで自己流です。

    私の場合、セラピーも自己流から入り、後で文献や学会での研修などを受けていったのですが、瞑想についても、徐々に何人かの瞑想の大家が言っていることを学ばせていただいております。

    その中で、Osho氏の本に最近特に感銘を受けているので、その点を自分の備忘録も兼ねて書いておこうと思うのですが、そこには「瞑想の練習」と「本当の瞑想」という二つの概念が書いてあります。

    先ず、「瞑想の練習」の方なのですが、こちらがよく言われている瞑想の方です。

    禅で言えば座禅、ヨガで言えば座位(アーサナ)と言われるような姿勢をとって、何かとつながる感覚を感じてみたり、場合によっては自分の身体の感覚などを感じないところまで意識を集中させていったりもします。

    私も時折試みてみますが、うまくそういった瞑想状態に入れることもあれば、難しいときもあります。

    では「本当の瞑想」とは何なのでしょうか。

    Osho氏が言うには、本当の瞑想とは、喜びが先に来る。

    自然にやっているもので、瞑想しようと思ってやっていることではない。

    貴方の内側に既にあるものを感じれば良いだけであって、瞑想を意識する必要はないとも言われています。

    そして最初の質問に返ってくるのですが、貴方が好きなことは何なのでしょうか。

    誰かの期待に応える為ではなく、心の底から熱中できるものは何なのでしょうか。

    それを理解できている人はラッキーだと言えますし、私はそうでない人の方が多い世の中なのではないかと思ったりもしています。

    そしてOsho氏に言わせれば、瞑想の練習は瞑想ではなく、自己の内側にある興味に触れられていることこそが瞑想なのだそうです。

    もう数日後ですが、今月の瞑想講座ではこの瞑想方法を、私なりに参加者の皆様と試みてみたいと思っています。

    喜びが先にくる瞑想とはどのようなものなのか。

    我を忘れるような何かに行き着くことはできるのか。

    そんな可能性を追求してみたいと思っています。

    今月の瞑想講座もまだ数名入れます。ご興味のある方は、次のリンク先から詳細をご覧ください。
     
    ↓ 詳細はこちらから ↓
     


    @@@@ その他の近日開催イベント @@@@
     
    【 フリートークイベント−こころのオープンカフェ− 】

    日時:4月10日(金)19〜21時
    会場:英國屋心斎橋本店の3階特別室
     

    【 こころの仕組みセミナー ver.2 】

    昨年行った3回セットのセミナーを完全リニューアルし、人が豊かに生きていく為「こころ」の理解を促すセミナー。

    今回も月1回の3回セット(3ヶ月)ですが、それぞれ単発でのご参加も可能です。

    日 時とテーマ:
     1回目 4月24日(金)19〜21時「過去が決めた未来」
     2回目 5月29日(金)19〜21時「私とは」
     3回目 6月26日(金)19〜21時「JOY−貴方が貴方である為に−」
    会 場:全回共に「阿倍野市民学習センター 第2会議室」
     
    ↓ 詳細はこちらから ↓

    こころの仕組み
    こころの仕組みセミナー ver.2


    【 セラピー・トレーニング・ライブ 】

    カウンセラー志望の方や、カウンセリングの内容について語り合ってみたい方などは、こちらのイベントもご確認ください。

    毎月第2土曜日の午後に開催しています。※次回は3月28日(土)14〜17時
    会場:オフィス・コミュニケーションズ
     

     
    @@@@@  メルマガ  @@@@@

    こころとはどのように成り立っているものなのか。
    私なりの研究を皆様の生活に役立つように、様々な角度から書かせていただいております。

    最近書いているテーマは、改めて書く「こころの仕組み」。

    私が主催のイベントなどもご紹介させていただいております。

    詳細&ご登録はこちらからどうぞ
     
    上野大照 メールマガジン


    @@@@ ブログランキング @@@@

    心理カウンセラーブログランキング。
    下の画像をクリックいただくと、ポイントが加算され、このブログを応援していただいたことになります。
     
     
    JUGEMテーマ:瞑想

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック