自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

categories

archives

0
    [瞑想] ブログ村キーワード


    先週金曜日(3月20日)の夜は、定例の瞑想講座を行いました。

    最近、瞑想法として試みているのは、Oshoの考え方です。

     
    Osho


    Oshoとは、以前バグワン・シュリ・ラジニーシと名乗っていたインドの思想家で、最近はOshoという名前だけを前に出しておられるようです。

    宗教的なものも感じますが、宗教には基本的に批判的な立場を持っており、私にとっては生き方を説いているだけの人という印象です。

    その名からもわかるように、禅の考え方を大切にしておられ、日本には深い理解があるようです。

    私も縁がある先生で、私が以前にNLPを習っていた北岡泰典先生がインドで何年も直接師事されていたとのことで、お名前はよく聞いていましたが、本などを読んだことはあまりありませんでした。

    Oshoは瞑想を日常的に捉えており、よく見られる特有の座位を取りながらやる瞑想のことを「瞑想の練習」とも言っておられます。

    その意味では私が行っている瞑想講座も練習ということになりますね。

    そしてOshoが言う瞑想は、それが喜びにつながっていることを、とても強く意識しているようです。



    Oshoは、幸福について、4段階で説明しています。



    先ずは快楽。

    これは満たされない日常があるからこそ、それを忘れられるようするものです。

    快楽も時には大切ですが、これを主な楽しみとしてしまうと、とても虚しい日常が待っていると説かれます。

    たしかに私もそう思います。




    そして次に幸せ。

    快楽とは違い、穏やかで安定的なものが見受けられますが、消極的なものだとも言えます。

    「せめてこうで在りたい」とか、「足るを知る」などという考え方はこれに当たりますね。

    「普通であればそれで良い」といって考えもここを到達点に考えているのかもしれません。



    更には喜び。

    喜びはここまでの2段階とは全然違い、胸躍るようなワクワクした気持ちや、大きな達成感を味わうようなもので、いつも感じられるものとは思えない、私達が非日常的に感じているものでしょう。

    飛び上がるような嬉しい気持ちを思い出してもらえればわかります。

    人生にこういった感覚になれることは、とても少ないものかもしれません。



    最後に至福です。

    至福とは、これ以上ない境地であり、ここまでの喜びなどのように、その瞬間が終わってしまうような恐れも不安もないものです。

    一度味わうと、それがそのまま維持できるもので、これはある意味悟りとも言えるかもしれません。

    ヨガの考え方に究極の悟りを「三昧」と言っているところがあり、この至福という言葉と似ているようにも私は思っています。



    そう考えると至福こそが求めている状態なのかもしれませんが、長年の末に悟れるものだとしたら、現代生活には少し距離感を感じます。

    その為、私が前回行った瞑想講座では、参加者と共に、3段階目の「喜び」について私が内容と導き方を説明し、やってみました。

    この方法は私がこれまで取り組んできた瞑想方法とOshoの思想をミックスしたものですから、あくまで独自なものです。

    その為、これが喜びです…と私が悟ったように言えたものではないのですが、参加者と共にそれを求めて試行しています。

    効果としては、思ったよりも皆にいつもの瞑想よりも大きな成果を感じました。

    また、この瞑想によって日常、どういう思い込みがあるから、理想の達成が拒まれてしまうのか、理解できる方も居ました。



    まだまだ私自身、悟ったと言えるようなものは少ないですから、参加者と共に、この「喜び」を求めた瞑想を続けてみたいと思っています。



    ご興味のある方は、一度こちらのホームページをご確認ください。

    オフィス・コミュニケーションズ 瞑想講座のご案内

     

    @@@@ 上野大照主催 近日開催イベント @@@@

    【4月度 瞑想講座】
    日時:
     4月度 4月17日(金)19〜21時(残席3名)
    会場:オフィス・コミュニケーションズ
     
    ↓ 詳細はこちらから ↓
     

     
    【 フリートークイベント−こころのオープンカフェ− 】

    日時:4月10日(金)19〜21時(残席4名)
    会場:英國屋心斎橋本店の3階特別室
     

    【 こころの仕組みセミナー ver.2 】

    昨年行った3回セットのセミナーを完全リニューアルし、人が豊かに生きていく為「こころ」の理解を促すセミナー。

    今回も月1回の3回セット(3ヶ月)ですが、それぞれ単発でのご参加も可能です。

    日 時とテーマ:
     1回目 4月24日(金)19〜21時「過去が決めた未来」
     2回目 5月29日(金)19〜21時「私とは」
     3回目 6月26日(金)19〜21時「JOY−貴方が貴方である為に−」

    会 場:全回共に「阿倍野市民学習センター 第2会議室」
     
    ↓ 詳細はこちらから ↓

    こころの仕組み
    こころの仕組みセミナー ver.2


    【 セラピー・トレーニング・ライブ 】

    カウンセラー志望の方や、カウンセリングの内容について語り合ってみたい方などは、こちらのイベントもご確認ください。

    毎月第2土曜日の午後に開催しています。※次回は3月28日(土)14〜17時(残席2名)
    会場:オフィス・コミュニケーションズ
     

     
    @@@@@  メルマガ  @@@@@

    こころとはどのように成り立っているものなのか。
    私なりの研究を皆様の生活に役立つように、様々な角度から書かせていただいております。

    最近書いているテーマは、改めて書く「こころの仕組み」。

    私が主催のイベントなどもご紹介させていただいております。
     
    ↓ 詳細&ご登録はこちらからどうぞ ↓
     
    上野大照 メールマガジン


    @@@@ ブログ応援 @@@@

    心理カウンセラーブログランキング。
    ありがとうございます。
    下の画像をクリックいただくと、このブログを応援していただいたことになります。
     
     
    JUGEMテーマ:瞑想

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック