自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

0

    [心理学スクール] ブログ村キーワード

     

    心理学とは何か

     

    心理学とはそもそも何なのでしょうか

     

    この分野の発端は、私の知るところ、フロイトという心理学者が研究を公表したところから始まるもので、遡ること20世紀初頭から徐々に広がったもののようです

     

    フロイト(カラー写真)

     

    これは心理学者フロイトの有名な写真ですが、これを見る限り、少し怖い印象ですね

     

    フロイトを始め、心理学は当時からここ数十年の辺りまで、異常心理を正常化する為のものとして、扱われてきました

    日本でも心療内科という診療科目が病院にできるまでは、精神科が精神異常を扱うという印象だったんだと思います

     

    徐々に欧米では、カウンセリングやコーチングを日常的に受けることで、生活に心理的な援助をしてもらうというのが慣例になってきたようですが、日本ではまだまだそこまで至っていないのではないかと、私には感じられています

     

    日常を豊かにする心理学講座

     

    私が現在、小さく主催させていただいている個人塾のような講座『心を学ぶ講座』では、そういった異常心理を健全化することをベースとした心理学ではなく、ご自身が心理や人間関係に悩むこと無く、より豊かに生きていただく為の実用的なものを提供しております 

     

    心を学ぶ講座 上野大照

    (心を学ぶ講座 自己の旅編 講座の様子)

     

    「心を学ぶ講座」は、自己の旅編(6回)と対話編(8回)で構成され、受講期間を通じ、ストレスフリーで豊かな人間関係を生きていただく為の講座です

     

    自己の旅編は個人に内在する愛と情熱の塊のような無意識的な領域にアクセスし、個人の能力を喚起するのに対し、対話編は人間関係を円滑にするだけでなく、リーダーシップと問題を解決する力までを養います

    また、どちらの講座も、家族やパートナー、職場の人間関係が飛躍的に向上できる教育を提供しています

     

    今回は、自己の旅編を受講いただいた方のお一人から、講座受講の感想をいただいてますので、ご紹介させていただきます

     

    心を学ぶ講座 自己の旅編 を受講しての感想

     

    心を学ぶ講座 上野大照

     

    今回初めて心理学に関する講座を受けたのですが、受講のきっかけはお誘いを受けたからというだけで、受講の目的は特になく、自分以外の誰かに対しての考察に活用する気も全く、何かしら自分に活かせたらという思いで臨みました。
    講座を修了し思うことは、一言で言うと「受けて良かった」です。

    今回「心」について基本的な仕組みを学ぶにあたり、予備知識すらない状態で受講したのですが、難しくもとても興味深いものでした。
    私の場合は、毎回内容に対し単純に聞き、自分の場合に置き換え、過去のことに対し「そういうことだったのか」と抵抗なく理解することができました。
    また、受講者のケースを取り上げ、それぞれ掘り下げていくという過程で気付いたのは、そこに感情的抵抗があるよりは、別のものとして傾聴している方が理解しやすいかもしれないということでした。
    それもまた面白いものでした。
    自身のケースを取り扱った際はさすがに抵抗を感じざるを得ませんでしたが、それはそれで、その感情を味わうことで後に俯瞰することができるという体験ができ、私は普段の生活に活かすことができるようになりました。
    未だ自分以外の誰かに対しての考察に活かすことは考えていませんが、自身に活かすだけでも充分に価値があると感じています。
    これを機に、微妙な自分の変化を楽しんでいきたいと思っています。
    ありがとうございました。

    (受講者 アパレルショップマネージャー職 女性)

     

    この方は、アパレルショップのマネージャーとしてご活躍されており、お客様との関係はもちろん、共に働く同僚や後輩などに対しての関わりに変化があったそうです

    講座の中では、自分がやりがちな人間関係のパターンと、どうして自分はそういう生き方をするようになったのかを知っていただくこととなり、自分は実は普段から無理をしていたことや、もっと楽に人と生きる方法があるんだということをご理解いただけたそうです

     

    まだまだ他の受講者様に起きてきたことを、随時更新してお知らせしていく予定です

     

     

    心を学ぶ講座について

     

    講座については、こちらの画像のリンク先から詳細をご確認下さい

     

    個人の心理を学ぶ「心を学ぶ講座 自己の旅編」はこちら

     

    心を学ぶ講座 自己の旅編

     

     

    人間関係とコミュニケーションから人生を豊かにする「心を学ぶ講座 対話編」はこちら

     

    心を学ぶ講座 対話編

     

     

    心匠 上野大照の生のトークと対話が見たい、悩みを相談したい、心を癒やすというのはどういうことなのかをお知りになりたいといった方は、セラピーライヴ『上野大SHOW(ウエノタイショー)』にお越し下さい

     

    セラピーライヴ 上野大SHOW

     

     

    今講座やイベントには参加できないが、最新情報を今後お受け取りになりたい方や、心理と人間関係について学んでみたい方は、無料メルマガ『こころの仕組み」にご登録下さい

     

    心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

     

    いつもご愛読ありがとうございます

     

    JUGEMテーマ:心理学


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック