自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

0

    [心理学スクール] ブログ村キーワード

     

    心理学は専門家の為に発展してきた

     

    前回のブログにも書かせていただきましたが、心理学はそもそも、異常心理を健常な心理にする為に生まれたものであるといって良いと、私は思っています

     

    また、臨床心理士でもない私がこのようなことを言うのは、少しおこがましいのですが、心理学はそもそも臨床家、つまりメンタルセラピストや心理カウンセラー、その他経済分析などの為に発展してきたように思われます

     

    これは私が心理学を大学で学んだり、他の専門機関で学んだときに感じた印象でもありました

     

    私はカウンセリングをやろうとしていたので良かったのですが、一緒に受講していた方の中には、

     

    「心理学を自分の人生に活かしたいだけなんだけど、どうも授業は心理カウンセリングの話が前提になってしまってる」

     

    というような声も良く聞きました

     

    つまり、心理学は心理の専門家を育て、その知識を使ってカウンセリングをしたり、市場分析をしたりする為に使われるだけで、学んだ人の人生を豊かで価値の高いものにするという目的とは、何か違っていたのです


    結果、一般的にはとっつきにくかったり、暗い雰囲気を感じさせる学問となってしまっているような気が致します

     

    これについては、皮肉ながらも、出会っていく心理学関係者があまり幸せそうでないという点でも、何か頷けるところがありました

     

    自分が幸せになりたいだけの人が、心理カウンセリングの学びをする必要はないのは、ある意味当たり前のことのように思います

     

    自分の人生を豊かにする為の心理学

     

    私の主催する「心を学ぶ講座」では、心理カウンセリングで使う技法の中でも、短期間の心理的な変化を促せるものを厳選し、受講するだけで、学習とカウンセリングを受けた効果を同時に感じていただけるものとしております

     

    そして何よりも、受講者様に、受講期間を通じ、明日からの人生に明確な変化が起きておりいます

     

    心を学ぶ講座 受講者様の変化

     

    今回は3期で受講いただいた西辻佳子様の変化について、書かせていただこうと思います

     

    彼女は「心のおにぎり」という屋号で活動しておられ、心のわだかまりを解消し、前に進みたい方を対象にメンタルセラピーを実施しておられます

     

    そのきっかけになったのが、ご自身が心を病まれ、日常生活さえままならない状態に陥られたこと、その間を含め、お子さんの不登校問題と存分に向き合ってこられたこと

     

    そういったことと、自分が生きてきた幼少期からの人生には関係があったことを今回の受講で理解できたようです

     

    結果としてオープンカウンセリングのような形となった授業のことについて、ご自身がブログで書いてくださっていますので、ご紹介させていただきます

     

    ブログ「心のおにぎり うつ・不登校でお悩みの方へ」より

    本物について、の考察 私の場合(西辻佳子)

     

     

    また、講座受講中に起きた心理的な気付きについて、次のようにも述懐しておられます

     

    『「いつまでいい子でいますか。
       自分に自由に生きてみませんか」
     
    一年前に心理学の先生に
    そう声をかけていただいた。
    どうすれば、がずっとわからなかった。
     
    上野大照さんに心を学んだ。
    その講義の中で、
    いい子になる事を選択した幼い頃の私に会った。
    いじらしくて健気な女の子。
    その子の選択は正しかったと思う。
    その時の私にとっては。
    でもずっと続ける事は必要なかったかな。』

     

    全文はこちら

     

    ブログ「心のおにぎり うつ・不登校でお悩みの方へ」より

    私の思い込み(西辻佳子)

     

     

    心理の学びは時として、今までの自分にはどこか問題があったのかもしれないという勇気を必要をします

     

    しかし、彼女はそのことに逃げること無く、過去を振り返られました

     

    もちろん、私も講師として問題の焦点となる記憶への案内はさせていただくのですが

     

    その後の彼女の笑顔は、何かを物語っているように感じます

     

     

     

    西辻様の最新情報はこちらのメルマガで

     

    心のおにぎり 西辻佳子のメルマガ

     

    特に、不登校や親子関係に悩む、頑張っているお母さんを応援するイベント

    心のおにぎりカフェ

     

    自分が学んだことを生かして何か活動してみたいお母さんを応援するイベント

    ピュアシェアミーティング

     

    私も、人生の経験を誰かの為に生かそうと必死に活動しておられる西辻様を応援しております

     

     

     

     

     

    講座については、こちらの画像のリンク先から詳細をご確認下さい

     

    個人の心理を学ぶ「心を学ぶ講座 自己の旅編」はこちら

     

    心を学ぶ講座 自己の旅編

     

     

    人間関係とコミュニケーションから人生を豊かにする「心を学ぶ講座 対話編」はこちら

     

    心を学ぶ講座 対話編

     

     

    心匠 上野大照の生のトークと対話が見たい、悩みを相談したい、心を癒やすというのはどういうことなのかをお知りになりたいといった方は、セラピーライヴ『上野大SHOW(ウエノタイショー)』にお越し下さい

     

    セラピーライヴ 上野大SHOW

     

     

    今講座やイベントには参加できないが、最新情報を今後お受け取りになりたい方や、心理と人間関係について学んでみたい方は、無料メルマガ『こころの仕組み」にご登録下さい

     

    心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

     

    いつもご愛読ありがとうございます

     

     

    JUGEMテーマ:心理学


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック