自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

0

    [生き方] ブログ村キーワード

     

    上野大SHOW セラピーライブ 上野大照

     

    『自分の気持ちを重視して生きた方が良いのか、社会的な成功法則に合わせるべきなのか』

     

    先日の「セラピーライヴ 上野大SHOW(ウエノタイショー)」で参加者から出た相談の一つ

     

    このイベントは、まだまだ多くの人にとって受けたことのない心理カウンセリングの始まりの対話を、オープンで見ていただこうというもの

     

    しかし、その中でも一般的なカウンセリング対話ではなく、短期解決を可能とするブリーフセラピーの対話法を披露する機会

     

    今回、参加者から出てきた相談の数々を一纏めにできるとすれば、

     

    思い通りに生きることの矛盾と葛藤

     

    でした

     

    思い通りに生きることの矛盾と葛藤

     

    上野大SHOW セラピーライブ 上野大照

     

    これは誰であってもある程度抱える問題なのかもしれません

     

    他にも、

     

    ・今の仕事で安定できる気がしないけど、これで食べていきたい


    ・思ったことは相手に言った方が良いのか、抑えた方が良いのか


    ・マネージャーとしてクレームばかりの少数派にどう対応すべきなのか

     

    などの相談がライヴで続く

     

    私からの答えは、

     

    『「思うこと」と「合わせること」は別のことなのではないかという提言』

     

    話が具体化しすぎると、かえって問題が難しくなる


    あえてどんな問題も、「ある種の精神性」から来ているとしたら、どう捉えられるのか

     

    それを別の考え方にしてみたときに、同じ問題はどのように見えるのか

     

    そのように一人一人と対話し、本人が納得いく展望を言葉でも態度でも見せていただいたところで次の方へ

     

    『どんな問題も、心理的に発生し、心理的に解決できる』

     

    それが私の信念

     

    そして今起きている問題を本人がどう感じているのかをジックリ聞いていく傾聴的姿勢ではなく、要点を共有して、そこにある根底的な考え方にアクセスする

     

    セラピーの対話としては異質

     

    癒やしと落ち着きよりも、積極的な心へのノック


    しかし、相手の反応を誠実に受け止める

     

    今回は人との関わりも、自分の運命との関わりも、基本的にはコミュニケーションであり、それがどうであれば、徐々に望む結果へと近づけていけるのかについて、レクチャーさせていただきました

     

     

    参加者からのご感想(アンケート内容)のご紹介

     

    上野大SHOW セラピーライブ 上野大照

     

    アンケートをご提出いただいた方の中で、全体的な感想を言っている部分のみ、抜粋して掲載させていただきます

     

    ・おもしろかったです!言っていることが安心して聞ける。今まではなんで?と思っていたことに気づけて、そうかと納得できました

     

    ・すごく広い視点の対話で興味深かった。運命に対して、初めてのファーストアクションとセカンドアクションは違うものという視点がとても深かった。選択は常に意義深い方を。葛藤に対する判断基準が明確になりました。たくさんの新しい気づきがありました。ありがとうございました。


    ・非常に印象深かった。特に今後の仕事について相談された方とのお話。自分の本義を生きるように社会は設計されていない。だからこそ長期戦で模索していくということ。私自身にも響いた話でした


    ・自分で何でもかんでも抱え込んで何とかしようとする、出来なければ”自分は不能な人間だ”とか”ダメな奴だ”と思い込む癖がありますが、その問題自体に新たな認識を得たことで、問題を肯定的に捉える姿勢が整いました

     

    ・たくさんの大切な言葉をいただけて、とても良かったです。「苦しみを避けるより、苦しみを活かすことを考える」

     

    ・セラピーライブ。それぞれのリフレーミング点というか、視点、着目点の見つけ方が大照さん独特な所だなと感じました。ライブを見させていただいて「スッキリしました」というのが、正直な感想です

     

    ・今自分に起こっていることの仕組みがわかった。そしてこれから向かうべき問題について考えた時、心臓がバクバクした。どう対策を練っていこうか…

     

    ・職場や友人から相談を受けることがあります。相手を勇気づけたり、少しでも前向きに出来たりするとうれしいです。今回のお話を聞けて、相手が望んでいること、感じていることを受け取って、反応を返すことが大切だと知ることができました

     

    ・対話にこれが正解というものはないということが、より明確に理解できたように思う。盲点だったなと。どこかしら正解を探していたことに気づけました。「訊く」ということが私の人生においてとても大切なことなんだと気づけました

     

    次回開催は、9〜10月頃の予定です

     

    いつもご愛読ありがとうございます


    ご注目いただける方は、こちらのメルマガにて情報配信をお受け取り下さい

     

    心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

    『こころの仕組み(人生を好転させるヒント)』

     

    こちらは生き方を楽にするヒント満載の無料メール講座

     

    貴方の人生を自由にする8つのステップ

    『貴方の人生を自由にする8つのステップ』

     

     

    JUGEMテーマ:生き方


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック