自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

0

    新型コロナウィルスによる感染拡大に、際立った歯止めが見えない今、政府の緊急事態宣言を受け、健康・心理・経済などの不安を抱えている方も多いと思います。

     

    今回のブログでは、相談者の心理ケアにこだわる心理カウンセラーとして、こうした不安に心理的にはどのように受け止め、どんな心の備えをしておくことが、無駄な悪循環を減らし、心豊かな未来に向かっていくことができるのかについて、動画を配信させていただく準備が整いましたので、ご紹介させていただきます。

     

    現場にこだわる心理カウンセラーだからこそ

     

    私はもともと代替医療の現場にいました。

     

    そこから末期がんや重度の精神疾患患者の回復をどのようにサポートできるのかについて求めるうちに心理学へ手を伸ばし、社会人になってから転職して心理カウンセラーとなります。

     

    これまでの臨床経験は、代替医療の頃から通算して述べ約8000件。

     

    そもそもが心理学を履修した大学からのスタートではない為、余計に少しでも確実に相談者の変化を達成していける理論と実践にこだわってきました。

     

    そして、短期間での心理症状の軽減と回復、人間関係改善を得意とする短期療法(ブリーフセラピー)の専門家として、今は活動しています。

     

    現場にこだわるなら、今は余計に、私が時間を切り売りして対応する個別の心理カウンセリングよりも、こういった動画配信などの形で、自分の相談者にするような話をお届けする方が意義が大きいと感じ、この動画を撮影させていただきました。

     

    撮影機器が素人じみたものばかりですので、見にくく、聞きにくいところがあるかもしれませんが、どうかご覧いただけましたら幸いです。

     

    新型コロナ禍 緊急事態宣言の今だからこそ知っておくべき心の備え

     

    動画は、ここからご紹介する内容となっています。

     

    動画 新型コロナ禍緊急事態宣言を受けた今だからこそ知っておくべき心の備え

     

    現在のような、社会的な情勢が急に先行き不透明な状態になってしまうと、人の心理には、不安が増幅し続けてしまう心の仕組みが存在します。

     

    不安が増幅し続けてしまう心の仕組み

     

    その実際的な構造について、説明させていただいております。

     

    恐れの拡大フィアーエスカレーション

     

    不安な社会情勢の時にこそ知っておいてほしい心構え

     

    不安な社会情勢のときにこそ知っておいてほしい心構え

     

    実は、人間心理には単に先行き不透明な状況が抱える大きく継続的なストレスに対して、対抗できる素晴らしい機能が備わっていることがわかっています。

     

    ストレスから回復させる力 レジリエンス

     

    それはどのようなものなのかをご紹介しております。

     

    心が高いストレス状態から力を取り戻していく過程

     

    心はこうやって力を取り戻していく

     

    ざっくりとではありますが、人がストレス状態からどのように回復し、力を取り戻していくのかについて、解説させていただいております。

     

    うつやトラウマからの心理的回復過程

     

    今回の動画は、私が提供している無料メルマガ「こころの仕組み」にご登録いただいている方限定で、配信させていただいております。

     

    新規でご登録いただいた方にも、自動的にこの動画が見れるリンクが入ったメールが届きます。

    (以下からご登録いただけます)

     

    日頃の情報発信は無料メルマガにて

     

    心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

     

    今回お届けする動画に限らず、月数回ではありますが、現代の対するコラムや、日常に役立つ心理学、人間関係のあれこれ、イベント情報などを配信させていただいております。

     

    画像のクリックからご登録いただけます。

     

    ブログにご注目くださっている方々、いつもご愛読ありがとうございます。

     

     

    JUGEMテーマ:身体と心のケア


    コメント
    コメントする