自己を磨き人を導く心理学

子育てにお悩みの方へ

やる気を育てる子育てコーチのブログ
子どものやる気を育てる教育団体 東大阪青少年スポーツ育成クラブ

セラピーを受けたい人は…
(心理カウンセリング)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

0

    「生活は独りで仕事もテレワーク、孤独に押しつぶされそうです」

     

    ステイホームを全世界的に掲げたコロナ禍は、まだまだ人との交流を大胆には促せない。

     

    生活の中で、自分が何をしてもそれを見てくれる人が居るわけでもない場合など、寂しさや虚しさが募ることもある。

     

    良くも悪くも、人は人と共に命を繋ぐ存在。

     

    そんな苦しいにどう応えていくのかが、心理カウンセラーとしても求められること。

     

     

    人間の心にはそもそも苦しみに立ち向かえる免疫力がある

     

    昨日はオンライン期間限定特別講座「心の免疫力」最終回。

     

    そもそもストレスとは何なのか。

    私たちが考えがちなストレスという考え方に、誤解はなかったのか。

     

    そういうところから始まる前半のレクチャータイムと、対話形式でレクチャータイムへの質問や、ご自身の現在抱える状況に対してアドバイスしていく後半の二部構成。

     

    特に後半では、最初に書いたような悩みにも、実際にこれからご自身で何をしていけば良いのかなどをアドバイスすることもある。

     

    大切なことは、今どういう心境なのかということ以上に、どういう状況がそういう心境にしてしまっているのかということ。

     

    人は、肉体を持った生物学的な存在であると同時に、心を持った心理学的・人間関係に囲まれた社会学的な存在でもある。

     

    これをBio(バイオ:生物)、Psycho(サイコ:心理)、Social(ソーシャル:社会)の頭文字をとった人間の見つめ方としてBPSモデルと呼ぶ。

     

    心理的な苦しみも、生物的な健康要素や、社会的な人との繋がりを調整できれば、緩ませることもできる。

     

    私と相談者との対話を見ていたカウンセラーの方からは、終了後のアンケートに「問題の解決方法が具体的によくわかりました」と言ってくれた方もいった。

     

    しかも、その解決のヒントは心がそもそも持っている免疫力を、うまく使っていくことで促進される。

     

     

    どうやって解決させていったのか

     

    「夫婦のパートナーシップを見直していきます」

     

    それが最終的に相談者が言ってくれたこと。

     

    自分の中に起きてくる孤独感は、意外にも近くの人との関わり方が関係していたという気付きがあったらしい。

     

    多くの場合、人の相談をきくときには、その相談者の言葉だけに頼ってしまいがち。

     

    どんな周辺状況がその言葉を言わせているのかに注目することは、実際的な解決を図る上で、とても大切なことだ。

     

    夫婦がどんな関わりをしているのか。

     

    独りで過ごしているときにはどうしているのか。

     

    買い物くらいはいけるのか、もっと厳しい孤独を強いられているのか。

     

    昔からの知人と連絡をとることはできるのか、そうではないのか。

     

    それによって追い込まれている心理状況が、より具体的に浮かび上がるだけでなく、何をしていけば実際的な変化を促せるのかがわかる。

     

    先ずはその苦しみに対して、決して批判せず、そんな状況があるならば苦しくて当然だと、理解を示すこと。

     

    その上で、

     

    古い友人たちと連絡をとってみること。

     

    パートナーシップをこれまでと違う形で取り組んでみること。

     

    一人でできることも大切にしてみること。

     

    その一つ一つが、少しずつ効果を出すと理解できてきたとき、これまでとは違う光を、心が感じ始める。

     

    イベントとしてセラピーライブとは違うけれども、こういう対話をオンラインでも見ていただけたのは、意味があったのかもしれないと思う。

     

     

    心の免疫力特別オンライン講座参加者6月2日

     

     

    コロナ禍を意識した期間限定の特別オンライン講座「心の仕組み」は今回で最終回。

     

    全6回の殆どを満席で開催することができ、総勢55名ものご参加をいただきました。

     

    時代のご関心を強く感じさせていただくと共に、こういったオンライン講座の価値も改めて痛感致しました。

     

    また今後の展開に生かしていこうと思います。

     

    ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

     

     

    心を知れる新バージョンのオンライン講座

     

    心の免疫力講座は今回で最後となりましたが、より深く、人間心理とは何かを知ることのできるオンライン講座を用意させていただきました。

     

    詳細は画像からクリックしてお確かめください。

     

    心を学ぶ講座 心理編〜自己の旅〜オンラインコース

     

     

    私の無料コラム・心理と人間関係の無料メルマガ・最新イベント情報は、こちらへご登録ください。

    現在、コロナ特別支援の動画3本を登録者に視聴プレゼントしています。

     

    心匠 上野大照のメルマガ こころの仕組み

     

     

    YouTubeの動画コンテンツは、こちらからご覧ください。

     

    こころのミカタ 上野大照 YouTubeチャンネル

     


    コメント
    コメントする